Be.you

英語の学習をサポートするための発信をします

英語が話せるあなたを目指して

英語学習の継続をサポートするためのブログです。
ナオトが実際に行った英語学習や、
モチベーションになるような記事を発信します!

【僕もやりました!】YouTubeを活用して英語学習を継続して行うたった一つのコツ

f:id:naototube:20181004215549j:plain

英語の勉強のためにYouTubeを活用することは
まじでおすすめです!

僕も本当に助けられました。

1.コンテンツが更新されるのでハマりやすい

2.たくさんのフレーズや生の英語に触れやすいので勉強になる

3.無料 

という三拍子揃ってますもの・・・

しかも、
単語、文法、リスニング、スピーキング、
勝手に全部鍛えられるんです。

でも、YouTubeを使った英語学習でも
継続が難しいという方は多いです。

なので今回は
YouTubeで毎日英語を勉強するためのコツをご紹介します!

f:id:naototube:20181004215806j:plain

自分の好きなことや、上達させたいことに関する動画をみつける!

これがコツです。

あなたが好きなことや興味のあることなら、
どんな動画でもかまいません。

英語の勉強は正直しんどいと思います。

「英語勉強しないと・・・」

という気持ちで勉強に臨むのも仕方のないことです。

しかし、自分の好きなことや、上達させたいことに対してなら
「早くやりたい!」と思いますよね?

その「早くやりたい!」という気持ちを
英語に自然と向けさせてくれるのが
YouTube英語学習の強みです。

「好きなこと、上達させたいことのために英語のYouTube動画を見る」

これがYouTubeでの英語学習を継続するためのコツです。

YouTubeで英語が鍛えられる理由

f:id:naototube:20181004215924j:plain

「本当に使える英語に何度も出会えること」

これがYouTubeで英語が鍛えられる最大の理由です。

実は日常会話で使われる単語やフレーズの種類はそこまで多くなく、
毎日YouTuberの英語を聞いていると、

頻繁に使われるフレーズや単語があることに気づきます。

そして、それらの使われるタイミングや
使い方までわかってきて、

最終的には自分で使えるようになるのです。

f:id:naototube:20181004220100j:plain


それだけでなく、
だんだんYouTuberの言っている英語が聞き取れてきます。

彼らが頻繁につかう単語やフレーズを覚えて行くからです!

以上がYouTubeで英語が上達するメカニズムです。

英語学習におすすめな3つのYouTubeチャンネル

英語初学者でも楽しみながら見られるYouTubeチャンネルを
選びました!

Rachel&Jun

www.youtube.com

国際恋愛のナイスカッポーが、
日本と海外の違いなどにスポットを
当てた動画を送ってくれています!

英語と日本語の使用率のバランスもいいので、
ストレスなく英語を楽しめます!

 

 AK-in Canada

https://www.youtube.com/watch?v=SBdzBdVt0zAwww.youtube.com

かわいいのと、リアルな英語表現がさっくり学べます。
あとかわいいっすね。

 

Hapa English

www.youtube.com

こちらは完全にお勉強にフォーカスしたチャンネルです!
日本人が苦手な部分をついてくる動画が多く、
「へー」って思いながらいつの間にか大量の動画を見てしまいます。

 

YouTubeで英語を勉強するために忘れてほしくないのは

おすすめのYouTuberを紹介させていただきましたが、


まずは

「好きなこと、上達させたいことのために英語のYouTube動画を探す」

ということを実践してください!


おすすめさせていただいた動画ですら、

あなたが興味がないか、
面白みや価値を感じられないと継続は難しいと思います。

まとめ

英語でYouTube動画観ることにはまれると、
完全に主体的な英語学習が可能になります。

そのためにも、今すぐ
自分の好きなことや、上達させたいことを考えてみてください!

英語はやはり、インプット量がないと始まりません。
自然と大量のインプットをさせてくれるYouTube学習法、
やらない手はございませんよ。

Just do it!!!

 

ナオト