Be.you

英語の学習をサポートするための発信をします

英語が話せるあなたを目指して

英語学習の継続をサポートするためのブログです。
ナオトが実際に行った英語学習や、
モチベーションになるような記事を発信します!

英語学習のモチベーションを維持し続けるには?

f:id:naototube:20181001152406j:plain

こんにちは!
ナオトです!

 

「英語の勉強を継続したいけどできない人」
たくさんいらっしゃると思います。

特に社会人になると、
「生きていくのに必須ではない」英語の習得に労力をかけるのは
苦痛だと思います。

 

話せるようになりたいという気持ちはある。
でも思うようにがんばれない・・・

 

そんな方にぜひ試してほしい
英語学習のモチベーション維持方法があります。

それは、外国人と英会話すること。
ただこれだけです。

 

外国人と英会話してなぜモチベーション維持につながるのか?

f:id:naototube:20181001152931j:plain

僕は学生時代、
英語学習のモチベーション維持のために
できるだけ外国人と英会話をするようにしていました。

 

外国人と英語を話すと、
あなたもきっとたくさんのことを感じます。

 

楽しさ、緊張、不安、非日常感、充実感・・・

 

なにを感じるかは人それぞれですが、

「誰もが感じられること」と、
「誰もが思い出すこと」があります。

これらが僕たちの英語学習のモチベーションになるのです。

 

誰もが感じられることって?−自分のレベルをわからせてくれる!

f:id:naototube:20181001152540j:plain

「自分の英語力がどの程度か」

これが、外国人と英語で話すことによって

あなたが実感できることです。

 

英語を話せる日本人と話すときのような容赦ない英会話は、
あなたの英語力を純粋に教えてくれます。

 

何が足りないか、あぶり出してくれるのです。

「単語がでてこなかった」

「聞き取れなかった」

「言いたいことが文にできなかった」

・・・etc

 

「やるべきことがが明確になるとやる気がでる」
このような体験はないでしょうか?

 

外国人との英会話はあなたの英語に足りないことを
ピュアに教えてくれます。

 

あなたが「英語を話せるようになりたい!」
と思っているなら、

 

明確になった課題を克服したくて
ウズウズしてくるはずです。

 

「英語が勉強したくてウズウズする」
最高ではないですか?


週一回のペースで外国人と楽しく英会話ができると最高です!

 

誰もが思い出すことって?-「英語話せるようになりたいな」と感じたあの瞬間f:id:naototube:20181001153035j:plain

外国人と英会話して誰もが思い出すことは、

「なぜ英語を話せるようになりたいか」です。

 

「それぐらい覚えとるわい!」
と思われるかも知れませんが、

外国人と英語ではなすと、

 

もっと刺激的に「なぜ英語を話せるようになりたいと思ったか」
を思い出すことができます。

 

想像してみてください。

 

 

日本人とは違う外国人の見た目、
仕草、表情の変化、流暢な英語。

 

そんな全く異なる文化とDNAを持っている相手と
コミュニケーションを取ろうとしているあなた自身。

 

 

このシチュエーションは、
きっとあなたが「英語を話せるようになりたい」
と感じた当時の感覚を思い出させてくれるはずです。


「日本にはないもの」に価値を感じて
英語を話せるようになりたいとあなたは思ったはずだからです。

 

当時の一番ホットな感情を
外国人との英会話は思い出させてくれます。

 

あなたのモチベーションを再燃焼させてくれるはずです!

 

外国人と話すには英会話カフェがおすすめ!

f:id:naototube:20181001153741j:plain

ここまで
「英語のモチベーション維持のために外国人と英会話する」
メリットをご紹介させていただきました。

 

実際にその機会を得るためには、
「英会話カフェ」がおすすめです!

 

初心者から上級者まで気兼ねなく通うことができ、

大抵外国人スタッフの方が会話をリードしてくれるので
話につまることはありません。


値段もリーズナブルで、都内なら
各所にありアクセスもしやすいです。


ちなみに、僕が通っていたのは以下の英会話カフェですので、
どの英会話カフェに行こうか迷ったら、ぜひ行ってみてください!

 英会話カフェ LeafCup

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!
ナオト