Be.you

英語の学習をサポートするための発信をします

英語が話せるあなたを目指して

英語学習の継続をサポートするためのブログです。
ナオトが実際に行った英語学習や、
モチベーションになるような記事を発信します!

英会話をこれから始めたいあなたに、最高のきっかけを紹介します!

 
海外はスリランカに来ております。
 

海外に来て思うことはやはり・・・

 
「英語話せてよかった〜」
です。
 

「英語が話せる」とは?

 
相手に自分の言いたいことを英語で伝えられる
かつ、相手が英語で言っている内容が理解できる
 
 
今回は、英語を話せるということを、このように定義しましょう。
 

 

あなたに英語を進める理由

 もしあなたが、
 
 
・海外で旅行したい
 
・海外でビジネスしてみたい
 
・外国人と話せるようになりたい
 
 
そう思っているなら、
「英語を話せる」ようになることを強く強くお勧めします。
 
 
その理由は容易に想像がつくと思いますが、
 
あえて僕の考えも伝えさせてください。
 
 

なぜ「英語を話せてよかった」のか?

 
 
 
めちゃくちゃ便利だから
これに尽きます。
 
例えばホテルでは、
 
 
「この辺にアイフォンの充電器売ってるとこありますか?」
 
「急にチェックアウトしてもいいですか?」
 
「朝食は料金に含まれますか?」
 
 
など聞きたいことがたくさん出て来ますし、
 
 
受付時には、
ホテルの注意事項や、受けられるサービスの説明など、
 
英語で聞かなければ行けないことがたくさんあります。
 

しかし、実際は

「英語が話せない」場合でも、

大きな問題になることはないんですよね笑 
 
 

だけど、英語が話せないと・・・

「ん、これを聞きたいんだが、英語で言えないから我慢しよう
 
 
「なんて言ってるかわからずただ頷いてるけど、重要なことを聞き逃したらどうしよう
 
 
やっぱり伝えられない・・・もう諦めるか
 
 
 せっかくの海外なのに、こんなせちがらい思いしたくないですよね。
 
 
特にビジネスできているときは、「まぁいいか」で済まない場合もあります。
 
宿泊費が会社に請求されるはずが、自分に来ちゃうとか・・・
 
 
 
このほかにも、英語を使うシーンはたくさんありますが、
 
 
その度に余裕で対応できるか、
 
 
「頼むから英語で話しかけないで・・・」
 
「今のでちゃんと伝わってるか?」
 
「ちゃんと自分は理解しているのだろうか?」
 
 
ストレスを感じるか
 
 
その差だけで、海外の思い出の良し悪しを左右すると言っても過言ではないと思います。
 
 

 僕だって昔は・・・

 
僕もかつてはアメリカに行ったとき全く英語が話せず、
ゲストハウスのルームメイトと仲良くできず、
 
 
その上、英語で頑張って会話した後、なぜか冷たく扱われた
 
 
そんな経験をしました。
 
だからこそ、こうして「英語を話せる」便利さを痛感しています。
 
 
今なら、当時僕を冷たく扱ったルームメイトとも
うまくやれるでしょう。
 

ここまで、読んで、自分でもできるかな・・・と思ってしまったあなたへ

大丈夫、

「英語を話せるようになる」のは簡単で、

 
スタートさえ間違えなければ3ヶ月でも「英語を話せる」ようになれる
 
 
ということをまずお伝えします。
 
 

最適なスタートとは、「英語を楽しむ」ということ

英語を楽しむには、英会話教室や留学に行かずとも、

 
・海外YouTuberを楽しむ
 
・英会話カフェに行く
 
・外国人との交流パーティーに行く
 
などの、気軽で楽しい方法があります。
 
 
これらの方法では、
英語ができなくてもそれを気にする外国人はいません。
 
 
恥ずかしがる必要も、英語が話せなくて困ることもありません。
 
英語を楽しむには、英語「で」楽しむことが必要です。
 
 
つまり、一人で黙々と勉強したり、
習得に躍起になって、
 
英会話教室や留学でも、あまり上達しない自分を責めたりする必要はないのです。
 
 

英語を学ぶ目的が「習得」になっていると、その道のりは険しい

 しかし、目的が「楽しむこと」ならば、
必然的にその道のりは楽しくなります。
 
 
英語は人ととのコミュニケーションの道具なのですから、
楽しむには、楽しい相手を見つけることです。
 
 
そのために、
 
 
・海外YouTuberを楽しむ
 
・英会話カフェに行く
 
・外国人との交流パーティーに行く
 
 
これらの三つの方法は最適なのです。
 
英語の能力に関わらず楽しめるのも魅力です。
 
 
 
 
 
 
 
英語をこれから始める人にとっては、
そこでの体験が最高の「刺激」になるでしょう!
 
 
YouTubeで楽しむ場合は、
僕が趣味で日本語字幕を作っているYouTubeチャンネルがあるので、
ぜひご覧ください♪
 
 
 
僕はあなたが、楽しく英語を上達させることを願っています!
 
 
 
楽しもうぜっ
 
ナオト